障害を抱えて生きて居るから言いたいhiroshiのことば

この身体で産まれて来た湧き上がってくる意味を思いつくままに伝えて生く

介護とは何か? 003 *体の動く羨ましさ (2018.02.27)

*体の動く羨ましさ

 

僕は「障害者」であるから、

「健常者」の人の、身体の動く羨ましさがあるかと言えば、

そうでは無い。

 

ここで言う、

「体の動く羨ましさとは・・・・・・」

 身体が動けば、

人に対してやってあげたこと、したことが、

目に見えるからなのです。

 

ところが、

身体が動かないと、

口が動くだけと判断されて、「口で言うなら簡単」とか「楽でよいね」、

という人が多かった。

事実、そんな言葉で嫌な思いをたくさんした。

口が動くと、「デマカセ」でもなんでも言えると思う人はいるだろうと思う。

 

口動く力の「口動力(こうどうりょく)」言葉でも、

身体動く力の「行動力(こうどうりょく)」に負けない説得力が欲しいと願い。

また、

そういうふうに思える、思って認めてもらえる、心の環境づくり。

そのことができたら、

わたしは、「体の動く羨ましさ」は、良い意味で感じないだろうと思う。

 

身体の動く羨ましさは、

自分のことができるとは思うのだけれども・・・

自分の身体が人と同じ様に動いたことが無いから、現実的に想像できないのです。

 

僕は、

身体が動かなくとも、

自分で誰かの力を借りてでも、

「健常者」と同じ様に、

稼いでご飯や好きなモノを買い、生活できたら最高だと思う。

「収入」「仕事」「夢」、

または、

いろんなことに対する思いは少しずつ書いて、

心から言葉を発信したいと思う。

 

僕の書く文章を読んで、

其々の「気持ち」「感性」で、何か大切なものを感じてもらえれば嬉しい。

ただ、何かというものが何なのかは、みなさんの「感性」にお任せしたい。

身体が自由なら何をしたかったのかは、

違う機会に書きたいと思います。

 

身体が自由に動くことは、自分にとっては「無いこと」だからこそ、

いろんな視点で書けるものなので、

ゆっくり書くThemaにしようと思う。

 

ただこれだけは言えるのは、

口動く力の「口動力」でも、身体動く力を持ち合わせている人に、

共感や賛同、理解を得られたり、感じてもらえるなら、

身体動く力に等しい力を得られると、

僕は信じている。

そこから観える始まる世界に心動かされ、

ドキドキわくわくする感覚を、

一人でも多くの、

本当はそういう力のある、心が眠っていたり自信が無かったりする人に、

あなたにもそういう力は必ず在ると、

僕は信じている。

 

何故そう思うのかは、後に書きたい。