障害を抱えて生きて居るから言いたいhiroshiのことば

この身体で産まれて来た湧き上がってくる意味を思いつくままに伝えて生く

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

介護とは何か❓ 012 *生きて生く怖さ (2018.03.27)

*生きて生く怖さ 今日も僕は、 レポート用紙に向かって居る。 今日のテーマは、「生きて生く怖さ」にした。 今僕の家庭においての「身体的生活」は、 お母さんに100%支えられて居る。 このお母さんが居なくなった時のことを、 最近よく想像するのです。 親…

介護とは何か❓011 *いのちの意味(2018.03.11)

*いのちの意味 数年前のこと。 神奈川で50人近い障害者施設での殺傷事件があった。 犯人は、 「障害者」には「生産性が無い」から、 「生きている意味が無い」。 また、 親たちが「子供の未来」を案じていたからやった、 と言った。 言葉も話せず、無抵抗な…

意思ある他力本願 ∞人財の増減と発掘の方策(ボッチャプレイクラブを通して)∞(2018.02.07)

∞人財の増減と発掘の方策(ボッチャプレイクラブを通して)∞ ボッチャクラブにどう人を呼ぶのか? 人に伝えていくのか? これにはいくつかの原因があるので書いてみたいところです。 まず、 ボッチャというものを支援学校にいる時に経験をします。 でも、 卒…