障害を抱えて生きて居るから言いたいhiroshiのことば

この身体で産まれて来た湧き上がってくる意味を思いつくままに伝えて生く

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

介護とは何か? 010 *心の怒り‼️ (2018.03.26)

*心の怒り‼️ 僕は週末、 「ボッチャ」、「ローリングバレー」、「友だちとの買い物」など、 いくつかの活動をしている。 こういう活動をしていくのは、 土曜日、日曜日が中心となっている。 特にボッチャは、 「レインボードリームス」というチームを地元で…

介護とは何か? 009 *書くことよりも話すこと (2018.03.11)

*書くことよりも話すこと 僕は、 「書くこと」よりも、 「話すこと」のほうが得意かもしれません。 話すことのほうが「熱」が伝わり易いのです。 インターネットで文字になった時、 想っていることがどう伝わるのか? 伝えたいことが伝わるのか? 書くのも…

介護とは何か? 008 *何を以ってして…(2018.03.11)

*何を以ってして… 僕はたくさんの想いを描く中で、 ふと 想うことがある。 何を以って「障害」、 何を以って「健常」なのか❓ これは総て、 「比べるもの」がある以上、 考えとして浮かんだり、 思いが浮んで来るのだと想う。 僕は障害を持って産まれたのは…

優先事柄 続編 ※職員の在るべき姿とは※ (2018.05.05)

※職員の在るべき姿とは みなさん おはようございます。 先日こんな事があった。 デイサービスの午後の活動で、 植木市に出かけた。 利用者10名以上、職員4人という、 ある意味大集団だった。 僕は電動車椅子に乗っている。 運転もできる。 指示されることも…

優先事柄 ※相模原事件※(2018.05.02)

※相模原事件※ 2016年7月26日、悲しい事件が起きた。 場所は、神奈川県相模原市。 津久井やまゆり園。 ここで、 元職員が19人の尊い命を奪い、 26,7人を傷つける事件が現実に起きた。 しかも、 話も抵抗もでき無い人から殺していったと言う供述で語られた。 …

✳️コメントを受けて✳️ ちょっと、ヒト呼吸のつづき(2018.04.29)

✳️ちょっと、ヒト呼吸のつづきー若者の政治離れ わたしの6本目お話にコメントをいただいたので、 もう少し深めた「私見」を書いていきたいと思います。 若者の投票離れは、 「解らない」、 「誰がやっても変わらない」、 という二つの言葉に大きく分かれる。…