障害を抱えて生きて居るから言いたいhiroshiのことば

この身体で産まれて来た湧き上がってくる意味を思いつくままに伝えて生く

🌟ちょっと、六呼吸🌟 漢字が書けないこと(2018.04.03)

🌟漢字が書けないこと🌟

 

今回、

自分に眼を向けて話します。

 

ぼくは、

ほとんど、ひらがなでブログの原稿を描いている。

 

漢字はある程度読めるし、知っている。

でも、

簡単な物しか書けない。

だから、

どんな文字を使いたいのか説明書きを書いて、

文字を使ってもらうことがある。

それでも文字には同じ読みが有って、

文字は解っていても、説明書きに、

どう書いて良いのか解らない。

イメージがあるからこそ悔しい。

でも今では、

このブログでは、

代筆者の座敷童さんが、

イメージを共有し、

膨大な想像力を駆使して変換しアップしてくれている。

 

パソコンなら変換機能が有って、

探して番号を押すだけで良いからできるから、

楽かもしれない。

最も、

押し間違いは誤字脱字になって、

素直に出る。

 

言葉で話して、

文章にしてくれるパソコンなら、使えるかもしれない。

 

20年くらい前、

IBMの「アプティバ」というパソコンを買って貰った。

そのパソコンでも、

ソフトをインストールして、

表示される文章を読まないといけなかった。

でも、

発音や読む時間に制限が有って、

巧くできなくて、

「嫌われた」のです。

 

人間の考えた文明の利器に、

排除されたのでした。

 

その時のショックは大きかった。

その時は、

困ったと想ってパソコンを嫌いになった。

 

そう考えると今は、

タブレットスマートフォンで話せば、

検索をかけられる便利な時代になった。

 

今は、タブレットを使う時にこの機能を使うけれど、

前よりは嫌われなくなった。(笑)

 

やっと、

機械が僕の力に合わせてくれる時代が来た、と

想っている。

 

今度は、

時代について生きたい。

 

先端の技術に乗って生きたいと想うこの頃なのでした。