障害を抱えて生きて居るから言いたいhiroshiのことば

この身体で産まれて来た湧き上がってくる意味を思いつくままに伝えて生く

夢未来 ❣️ 005 戦争❓ 平和❓ (2018.08.08)

❣️戦争❓ 平和❓❣️

 

こんにちは、hiroshiです。

 

150本目になりました。

 

本当は、

「障害 」についての話を描こうと想っていましたが、

「戦争についての話」を、

させてください。

 

1945年8月6日

広島に原爆が投下されました。

同じく8月9日

長崎にも投下されました。

 

そのことが最終的な結果になり、

8月15日

「敗戦(負け)」を認め、

終戦になったのです。

 

本当は、

もっと細かく書くべきことなのでしょうが、

嘘や間違いを書きたくは無いので、

ペンを先に進めて行きたいと思います。

 

みなさんは、

天皇陛下をどう想いますか❓

 

昭和天皇は、

戦争をする中で最高責任者であったのだと、

おじいちゃんから教わりました。

 

子どもだったので、

僕には解りやすいように説明をしてくれたのだと想います。

 

では何故、

天皇が国民に慕われるようになって行ったのか❓

それは、

「全国お詫びの旅」に出たそうです。

そこから慕われるようになったのだと、

教わりました。

 

その後昭和40年代になり、

日本国憲法に替わって、

天皇は「象徴」として位置付けされました。

 

その後日本人は、

天皇陛下を慕うようになったと、

僕は認識しています。

 

戦争の終わりについて描きたいわけではなかったけれど、

チョット書かせてもらいました。

 

ちなみに加筆になりますが、

日本は、

「戦争で敗けを認めた唯一の国」です。

 

今広島には、

被爆者」が15万人居るそうです。

その方たちの平均年齢は、

82歳なのだそうです。

 

戦争を知る人は、

時の流れと共に減っていきます。

だからこそ、

戦争のその後の貧しさについて、

聴いておくべきなのだと感じています。

 

ちなみに、

hiroshiの親も二人とも戦後生まれです。

だから、

貧しさは知っていても、

戦争の事態は知りません。

ということは、

hiroshiは、

戦争を知らない第2世代なわけです。

 

日本の戦争の振り返りをしたくてペンを走らせたわけではありません。

ごめんなさい。

 

ここから、

描きたいことをスタートさせます。

 

今世界に、

1万個以上の核爆弾が在ると言われています。

 

使ってしまったら、

世界は「混乱の道」を進むでしょう。

 

言うならば、

核爆弾を持つ国は、

政治的優位の他に、

軍事的優位も持って生きたいのだと想います。

 

今も残念ながら、

世界の何処かで戦争は起きています。

 

国に中で主導権争いをして国を壊し、

罪の無い国民を殺し、

戦争難民を増やして居る。

 

日本は、

専守防衛」の下に戦争をせず、

「軍隊」を持たず、

と謳っている。

 

自衛隊」を「軍隊」と言われる人も多いこの頃ですが、

それは人それぞれの考えが有るので、

hiroshiの見解も有りますが、

この話の中においては、

控えたいと想います。

 

戦争は、

子どもの未来、

地域の繋がりなどを、

奪ってしまうからこそ、

起こしてはならない‼️

 

これは、

広島、長崎の被爆者の人でなくとも、

認識をしてもらえるのではないかと想います。

 

戦争は、

国が豊かであろうと、

貧しい国であったにしても、

起きてしまうのだ。

 

考えてみれば、

人間は頭は良くても、

必ずしも、

正しい頭の使い方はしていない。

 

そんなところに頭を使うならば、

貧しい国に沢山食料を贈ったり、

料理を作ってあげたり、

生活の援助を、

もっとやれば良いと想ってしまう。

 

さて、

日本に話を戻します。

 

おじいさん、おばあさんたちが、

戦争は苦しかったはずなのに、

活き活きと話をしてくれる。

それが何故なのか❓

高校生くらいの時は解らなかった。

 

でも今は、

それがなんとなく解る。

 

苦しい時代を生き抜いて子どもを育み、

僕たちの親にしてくれた。

 

そして、

自分たちも子どもに伝えていくのは、

僕たちの責任だと想っている。

 

そして、

語り継ぐことで、

平和な日本、

平和な世界を築く、

一つの考えが育っていく。

 

そして、

平和への道が続くだろうと想って居る。

 

暑い夏に、

戦争とは何か❓

という大切で、

大きなテーマを考えた、hiroshiなのでした。

 

みなさんも、

それぞれの感性(心)で考えてみては、

いかがでしょうか❣️

 

※代筆者からのお断り

hiroshiは、先天性脳性麻痺による肢体不自由状態です。

脳躍動状態と身体運動機能との不整合を抱えていることで、

言語表記の不具合を抱えて居ます。

本人の意思のもと、

合理的配慮で表記変換を施しています。

また、

文章スタイルは、hiroshiのありのまま状態を尊重し、

意思と感情を反映しつつ、若干の加工を施しています。

そして、

投稿掲載タイミングは、

天運に依り運行されていることも、

御理解願います。

(座敷童子)