障害を抱えて生きて居るから言いたいhiroshiのことば

この身体で産まれて来た湧き上がってくる意味を思いつくままに伝えて生く

🐲起点 四 🐉 レポート用紙とノート (2019.04.09)

🐲レポート用紙とノート🐉

 

みなさん こんにちは

hiroshiです。

 

未だ本格的に力を入れて描くことは難しいので、

こんなお話をしたいと想います。

 

今日の主役は、

レポート用紙とノートです。

 

hiroshiは、

ブログを始めてから、

レポート用紙と友だちになりました。(笑)

 

今までたくさんのお話をするために、

1,000枚以上は書いてきました。

冊で数えると、

15冊くらいだと記憶しています。

 

ところでみなさんは、

レポート用紙やノートって、

何処で生産されているか、考えたことってありますか❓

 

hiroshiは、

そんなことを考えたことはありませんでした。

 

最近、

描こうと想ってノートを見たら、

中国、台湾、インドネシアって、

いろいろな国で生産されているんですね。

これを見た時に、

日本でhiroshiという1人の人間が伝えたいことを描いているモノが、

中国や台湾やインドネシアの人たちが造ってくれたレポート用紙やノートで、

ブログやデータ整理をしていると想うと、

全く知らない人が造ってくれたんだと気づきました。

 

会ったことも無いし、

会うことも無いと想う人たちが造ってくれたモノで、

自分の気持ちや考えを描くことができていると想う、

「ありがとう」と伝えたいなと想います。

 

よく子供ころ、

ノートや鉛筆を「無駄にするな」と言われました。

なんで?と聞いてみると、

木でできているんだよ。

木は、

1日で育つわけじゃ無いんだよ、と

教えてもらったことを思い出しました。

 

僕が一つの話を描くために、

たくさんの人の力が使われていると想うと、

一生懸命描いていきたいと想います。

 

自然は、

創り出そうと想って創れるものでは無くて、

護りながら育てるものだと想います。

 

レポート用紙の話を描こうと想ったら、

環境(自然)のこと描いていました。

 

人は1人では生きられるものでは無い。

 

その言葉を

レポート用紙やノートからも教えてもらったhiroshiなのでした。