障害を抱えて生きて居るから言いたいhiroshiのことば

この身体で産まれて来た湧き上がってくる意味を思いつくままに伝えて生く

介護とは何か❓ 017 *人を好きになること (2018.04.07)

*人を好きになること

 

人を好きになること。

これは、

「恋愛」のお話ではありません。

 

僕は、

互いに好きにならなければ、

身体のことを診てもらいたく無いのです。

 

心を開けないということが正しいかもしれない。

できるなら、

良い関係を創りたい。

 

それは、

介護していることが仕事だからとか、

義務的や仕方無く、が、

無言でも伝わって来るのです。

 

仕事故に、

割り切って仕方無くやる、

という人も居るのも自由かもしれない。

 

人を好きになるという言葉の中には、

良い関係を創りたい。

そのことで、

話しやすかったり、頼みやすかったりする。

 

そんな関係が、

「関わりの楽しさ」ではないだろうか❣️

 

そして、

その関係が、

時間に追われる中にあっても、

人をチャンと観るということ。

 

何が正しいかは、

人それぞれの価値観だけど、

その人の大切なことを解ることや、

感じる、捉える、視える 、観えてくる。

他にも言葉はあるかもしれない。

 

「限られた時間」の中で、

無理なところもあるかもしれない。

 

でも僕は、

人とのお話の中で、

それを心がけている。

 

僕は、

仕事では無いと想うかもしれない。

 

でも、

例え少ない時間でも、

その人の考え、気持ちが伝わって来る様に想う。

 

そういう、

「心の目」を持つこと。

鍛える、磨くことが、

少数派でも、

自分一人で在っても、

生き易さが生まれて、

何より実感できるし、

生きていて良いと思えたり、

生きていこうと、

日々を前向きになれると、

いつも想う。

 

特に今、

毎日強く悩む。

自分を責めることが多いから、

感じることかもしれない。

 

人間、

ずっとは笑って居られないこともある。

 

でも、

そう心がけたり、

そういうチャンスがあるなら、

活かしたいと想う。

 

最近、

同じテーマのモノを描いていることに気づいた。

 

一気に書き上げて一つにすれば良いと想うのだけど、

湧き上がった時、

文章が浮かんだ時に書くので、

読んでくださる方には、

読み辛いかもしれない。

 

よく、

同じテーマで描けると想うこともある。

 

想いたったが吉日ならぬ、

想いたったが描き時だと想う。

 

自分は、

それを逃さずに描いて生きたいと想う。