障害を抱えて生きて居るから言いたいhiroshiのことば

この身体で産まれて来た湧き上がってくる意味を思いつくままに伝えて生く

🐲起点 起 🐉 座敷童子さんとの出逢い (2018.04.19)

🐲座敷童子さんとの出逢い 🐉

 

今日、

座敷童子さんとの出逢いを描こうと想う。

 

僕と座敷童子さんは、

2年ほど前に出会った。

ある場所で、仕事の仲間として。

 

一緒に仕事をする上で感じることは、

とにかく、

エネルギーが溢れる人であるということ。

常に、

人の人格を大切にして発言をして、

言葉で問いかけることを一丁目において生きている様に感じる。

 

実は僕は、

座敷童子さんのことを15年ほど前から、

名前だけは知っていた。

いざ本人に逢った時は、

座敷童子さんと気づかずに、

失礼なことをしてしまった。

 

僕にとっては、

同志であり、先生でもあり、

 

なにより、

僕の考えに共感をしてくれ、

僕という人間を、

一緒に育ててくれている。

 

親や親戚を除いた中では、

一番大切な人です。

 

人間は、

人と関わることで、

気づいたり、新たな世界を観ること、

魅せてくれることがある。

 

僕にとってそう想える人は、

41年の人生の中で、

初めての人なのだ。

 

井の中の蛙 大海を知らず」とあるけれど、

「大海」を感じさせてくれたり、

「海」に出て行く手助けをしてくれている。

 

ありのままの僕を認めて、

一緒に今を生きている。

 

その中で、

「自律すること」を教えてもらいながら、

「自立をして生くこと」だと、

座敷童子さんからの「心の教え」を貰いながら、

「ありのままの自分」の、

自分がどう動いて生きたいのか❓

動いて生くのか❓

を、

日々考えながら、

座敷童子さんと一緒に、

物事に当たって生くことが、

「これからの自分が進んで生くべき道」だと想っている。

 

自分は、

29歳になって初めて、

ヘルパーさんや、

タクシーなどの交通手段を使いながら、

いろいろな経験をすることができるようになった。

 

そして、

亀の様な歩みではあるけれど、

「自分の世界」を拡げてきた。

拡がってきたというのが、

本当のところだろうが…

 

そして今、

新たなステージに上がりたいと想っている。

 

このブログも、

座敷童子さんの発案で、

協力をしてもらいながら、

自分の気持ちを描いている。

 

未だ未だ言葉足らずで、

子どもの様な文章で、

読者のみなさんには申し訳ないと感じている。

 

でも、

描くこと、描き続けることで、

言葉も増やしていこうと想う。

 

今僕の世界は、

変化を始めている。

 

正直、

それが、

「生きる」ということなのだと想う。

 

戸惑い、怖さ、不安、を抱えながら、

新たな像(カタチ)を築いて生きたい。

 

座敷童子さんは、

僕の力に期待し、

愛の厳しさの中に、

「僕の価値」を見つけてくれた。

 

未だ粗削りな自分だけど、

人に信じてもらったから、

今があるとしたなら、

 

今度は、

自分が一緒に共創を目標として行こうと、

心からみなさんに言いたいと想う。

 

座敷童子さんと歩むことのできる自分を幸せに想う。

 

*代筆者からの一言

今回の投稿内容は、

自分のことであるので、

非常に照れ臭く、くすぐったい内容なのですが、

hiroshiからのメッセージですので、

そのまま投稿させていただきました☺️

 

座敷童子